ふくらはぎに!マッサージローラーは挟むタイプがおすすめ【筋膜ローラー】

当サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。
挟むマッサージ ローラーを 1年間使ってみた
  • URLをコピーしました!

ふくらはぎや脚のむくみに悩む方に「挟んでコロコロするだけのマッサージローラー」をおすすめします。

しあお

マッサージグッズはいろいろありすぎて、どれを選べばいいのか迷いますよね

そうそう、フォームローラーは買ったけど使いこなせなかった……

手でマッサージするのは疲れるし、マッサージオイルを使用したら乾くまで待たなければいけないため、時間もかかることも。

小さい子どもがいるのに、そんなに手間も時間もかけられない

そんな方に、「挟むタイプのマッサージローラー」がおすすめです。
挟むタイプのマッサージローラーは手軽なので、忙しくても毎日続けられますよ。

しあお

ずぼらな筆者も、1年間愛用中

挟むマッサージローラーは、マッサージの習慣化にぴったりのグッズです。
ただし、使用に注意が必要な人もいるため、この記事を読んで検討していただければ幸いです。
それでは最後までご覧ください。

目次

マッサージローラー(筋膜ローラー)とは

挟むタイプのマッサージローラーは、4つのローラーが付いたハンドル型のマッサージグッズです。

気になる部位を挟んでコロコロするだけで、簡単に、いつでも好きなときにセルフマッサージができます。

運動後のストレッチ代わり=「筋膜リリース」にも使えるため、筋膜(きんまく)ローラーとも呼ばれています。

すぐに口コミが見たい方は→こちら

挟むタイプがおすすめな理由

私が挟む式のマッサージローラーをおすすめする理由は次の3つです。

・包み込まれているようなフィット感がある

・いつでもどこでも手軽にマッサージできる

軽い力で使える

場所を選ばずお手軽に使えて、フィット感のある使い心地がマッサージローラーの特徴です。

①身体にフィットする

4つのローラー部分が気になる身体の部位にフィットします。

ハンドル部分が軽くしなるので、自分の好みの加減で圧を調整できるのも魅力です。

しっかり包み込まれてマッサージされている感覚が味わえます。

②手軽にできる

フォームローラーの場合、ヨガマットを敷いたりぴったりしたウエアに着替えたりと、前もって準備が必要です。

また、夜は床に響く音も気になります。

挟むマッサージローラーなら、前準備がいらず、いつでもどこでも使用できるため、とてもお手軽です。

③軽い力で使える

挟む式のマッサージローラーはハンドルを軽く握って転がすだけなので、腕や手指が楽ちんです。

ローラー式は肌の摩擦が少なく、マッサージオイルを塗る必要もありません。

マッサージローラーの使い方

挟むマッサージローラー(筋膜ローラー)とは

使い方は簡単です。

真ん中に突起が付いたコロコロが4つあり、気になる部位を挟み、自分好みの力加減でマッサージします。

ふくらはぎや太ももだけでなく、腕や首まわりまでケアできます。

足裏~ふくらはぎ~太もも

足裏の土踏まずにローラーがあたるようにし、マッサージします。

脚は足首の方から太ももに向けて、適度な力で挟みながらマッサージします。

腕~二の腕

腕の筋肉を意識してほぐすように、二の腕の方までゆっくりマッサージしていきます。

力の当たる方向を変えれば、腕の上側、下側両方に刺激をあたえられます。

首まわり

マッサージローラーを首にかけ、首筋を挟みながらやさしくマッサージします。

セルフケア説明書が付属

マッサージローラー セルフケア説明書が付属

画像:TCC Online Shop 楽天市場店

詳しい使い方が描かれた「セルフケア説明書」が付いてきます。

マッサージローラーの効果

マッサージローラー(筋膜ローラー)の効果

マッサージローラーを毎日使うと、以下のような効果が期待できます。

だる重い足がすっきりする

立ち仕事やデスクワークで重くなった足が、コロコロマッサージすることですっきり。

特にふくらはぎを効果的にケアできます。

筋膜リリースができる

運動後のストレッチ代わりに、マッサージローラーで筋膜リリースをする人も多いそうです。

マッサージローラーでケアすることで、筋肉の疲労を和らげ、筋肉痛を予防する効果が期待できます。

気持ち良い

挟む力を自分好みに調整できるため、気持ち良いと感じる強さでマッサージができます。

よりリフレッシュ気分を味わうなら、お風呂上がりがおすすめです。

マッサージローラーを使ってみた感想

私がマッサージローラーを使ってみた感想です。

〇ちょうど良い圧をかけられる

マッサージローラーの開き具合が私にはぴったりで、ちょうど良い圧をかけられました。

ハンドルはしなりがあるため、軽く内側に押せばさらにフィットして強めの圧に調整できます。

〇手が疲れにくい

手でマッサージすると、いつも太もも部分で疲れてしまってなかなか続きませんでした。

でも、このマッサージローラーなら手が疲れないので毎日続けられます。

△首まわりは合わなかった

私の場合、首まわりは体型が合わず、うまくマッサージできませんでした。

楽天のレビューを見ると、同じように部位によってはフィット感を感じられない人がいました。

みんなの口コミ

次はネット上(X:旧Twitter)のみなさんの感想です。もみ心地に満足している意見が多い一方、あざになったという声もありました。

自分の具合で調整できるため、つい力が入ってしまいがちですが、あまり強い刺激は避けましょう。

脚が軽くなる……けど痣(あざ)になる

想像以上にいい感じ!

手軽にできて、気持ち良い

マッサージローラーを詳しく見てみる

マッサージローラーのデメリット

マッサージローラーのデメリットを説明します。

購入前に必ずチェックしておきましょう。

身体に合わないと効果を感じにくい

身体の部位にフィットしないと、効果を発揮できません。

私は首が合わなかったのですが、人によっては足、腕など合わない場所には違いがあります。

身体のかたちは一人一人個人差があるため、実際に試してみないと分かりません。

TCC Online Shop 楽天市場店」なら、合わなかった場合は使用後でも返品可能です。

痛みを感じる場合がある

使っていて痛みを感じる場合もあります。

また、痛くなくても内出血をおこしてアザになってしまう人も。

力加減や、ローラーがあたる箇所には十分気をつけてください。

マッサージローラーの保証内容

実際に使ってみて合わなかったらどうしよう……

しあお

保証がしっかりしているお店なら、返金対応してくれます

TCC Online Shop 楽天市場店」のマッサージローラーは保証内容が手厚く、通販に不安を感じる方でも安心して購入できます。

全額返金保証

もし「2週間ほど使用しても効果が全く実感できなかった」という場合、全額返金してくれます。

「使用しても」ということなので、もちろん開封後・使用済みでもOKです。

破損保証

万が一、1年以内に壊れてしまったら無償で交換対応

保証が1年間という長さは、なかなかないですよね。

マッサージローラー 365日長期満足保証

画像:TCC Online Shop 楽天市場店

似たようなマッサージローラーはたくさんありますが、保証がしっかりしたTCC Online Shop 楽天市場店で購入するのがおすすめです。

背中やお尻はマッサージスティック

挟めないところはどうすれば良いの?

しあお

挟めない背中などをケアしたい人には、スティックタイプが良いですよ

背中や腰、お尻など、挟めない部位をマッサージしたい人には、スティックタイプが向いています。

身体の広い範囲を一度に刺激することが可能です。

スティックタイプはコンパクトにおさまるため、マッサージローラーと一緒に常備しておいても良いかもしれませんね。

まとめ|マッサージローラーは毎日続けられる!

挟むタイプのマッサージローラーは、忙しい人でも簡単に、効果的なマッサージができるグッズです。
今までいくつもマッサージグッズで失敗してきた私でも、1年以上続けられていますよ。

選ぶときは以下の2点に気を付けてください。

・身体に合っているか
・痛みを感じないか(内出血していないか)

少しでも不安な人は、使用後でも保証してくれる「TCC Online Shop 楽天市場店」で購入するのをおすすめします。
ぜひ検討してみてくださいね!


\ こちらのレビュー記事もおすすめ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次